工学社 の本、androidの改造 に掲載されたよ!

なんと、このブログの記事が工学社の本に掲載されましたよ!

ぴー
ぴー
じゃんくはっく
じゃんくはっく

なにぃー! こんなふざけたブログが本に載っただと!

よかったら、本屋さんまたはネットでポチってね!

ぴー
ぴー
じゃんくはっく
じゃんくはっく

ネタは「Pixel3のroot化」の件です。

工学社 出版のI/O編集部さんが、「Androidスマホの改造」っていうタイトルの本を出されたのですがその中で、なんと、このブログの記事の一部が載っていますよ。ただいま、絶賛予約中です! 5/27発売です。

出版社 : 工学社 (2021/5/27)
発売日 : 2021/5/27
言語 : 日本語
単行本 : 112ページ
ISBN-10 : 4777521494
ISBN-13 : 978-4777521494
寸法 : 14.8 x 1 x 21 cm

元ネタとなった当ブログの記事はこれです。

Pixel3・android11(R)正式リリース版でroot化!

LINK

内容抜粋

工学社さんのサイトに抜粋がありましたので引用しておきます。第一章に、赤文字部分が掲載された部分です。

■非公式アプリを入れる―root化
 機械オンチでも出来る!Androidをroot化する方法
 Pixel3・android11(R)正式リリース版でroot化

■“スクショ”禁止のアプリで画像を保存 ―「Xposed」導入
 Androidに「Xposed」を導入する方法
 「Xposed」の使い方に関するアレコレ

■有志が作った最新OSでセキュリティ向上 ―ROM焼き
 「Xperia XZs」のROM焼き
 ROM焼き手順

■キャリア以外のSIMカードを入れる―「SIMロック解除」
 「SIMロック解除」とは
 「SIMロック解除」の条件と手順について

■高度なカスタマイズを可能に―adbコマンド
 「Windows」で「adbコマンド」を使う方法
 「Mac」で「adbコマンド」を使う方法

あとがき

こんなブログの記事が、まさか本になるとは思っていませんでした。依頼が来た時は、びっくりです! 汎用性がある記事っていうのは、目に止まるっていうことですかね。root化の記事もそれなりに需要があるということですね。

 今度は root化したらこんなことができるよっていう記事も書いていこうと思いました。今回の本にも載っている「あっとはっく」さんのサイトは面白い記事がたくさんありますね。見習いたいと思います。

日々をハックする記事をお届け:あっとはっく

LINK

著者にメッセージ

間違いのご指摘など、コメントじゃなくて、個人的にやりとりしたい場合はこちらからどうぞ。お返事が遅くなるときもありますが、ご了承を。

メールを送ってみる